ALSの患者さんが来店されました

2026年06月23日

Aさんは70代後半の女性で、3年前まで当院に外反母趾の治療でご来院されていました。

ご自分でよく運転をされて旅行も行かれる活発な方でした。

ここ3年間来られていなかったのですが、この間車いすに乗り娘さんに連れられて来院されました。

見ると、歩行はほぼ不可能で手にも力が入りにくく、声も出にくいALS(筋萎縮性側索硬化症)になっておられました。

そこで治療として、頭鍼、鍼による調気、手足のリハビリを週2回行っています。

右握力は18㎏が19.5㎏に、左握力が20㎏が25㎏に改善しました。

歩行も手を持ってするとゆっくりですが、歩行できます。

前に出る歩幅も10㎝ほど大きくなってきました。

声はでませんが少し発声トレーニングもしています。

手足の力、歩行等よくなってきたと思います。

一番大きいのはAさんの気持ちが明るくなってきたように思います。

Aさんの症状の改善に少しでもお役に立てればと思っています。

Aさんがまた改善されたら報告させていただきます。