外反母趾 その1-出会い・考察

2023年05月22日

今から20年くらい前に、外反母趾のテープ講習を受け外反母趾の施術を始めました。

その当時は今より需要もなく、自分でもあまり重視していませんでした。

たまたま今から5年くらい前に、再度外反母趾の実技と固定法(テーピング)の研修を受ける機会がありました。

その結果、外反母趾について考える機会が多々ありました。

また外反母趾の施術もかなり増えてきて、色々なパターンに遭遇しました。

①足について

具体的には、内反小趾・浮き趾・角度のきつい40度以上の外反母趾・リスフラン関節症・偏平足

②その他

足関節の拘縮・膝関節痛・股関節痛・足のムクミ・冷え・歩行異常・О脚・内反足・腰痛・肩こり・体の歪み

など、多岐に渡っています。

最近つくづく、外反母趾は足のみならず体全体に影響することを感じる次第です。

外反母趾の奥行きの深さを感じざるを得ません。

まさに、足元から健康とはこのことだと思います。

次回、外反母趾治療により良くなられた方の話をしたいと思います。

 

詳しくは一度、梅田の一二三堂梅田整骨鍼灸院にお尋ねください。

  **************************************

 【大阪市北区梅田1丁目 一二三堂梅田整骨鍼灸院】

   骨盤矯正、鍼灸治療、美容鍼灸、交通事故治療、